都内アラサーOLの日常

普段何気ない出来事を忘れないように記録していくぅ!

3月中に就活を終えることができた秘訣は?これから就活する人へ…今やるべきことは?

こんにちは、ひなたです🍄

 

私は3月中に第一志望(みん就人気企業ランキング上位)から内々定を頂き、就活を終えることが出来ました。

 

ちなみに私は理系です。(文系の方には参考にならないかもしれないです汗)

 

なぜこんなにも早く就職活動を終えることができたのか、、、

 

就活を終えた今思う、やってよかったポイントをいくつか述べていきたいと思います!

 

これから就活する21年度卒の人たちにも参考にしていただければ嬉しいです。

 

今回はこれから就活する方たちが今やるべきことを伝えていこうと思います!

 

 

 

f:id:hinatab:20190412124631p:plain

 

昨年の私はこの4月という時期に

 

「あーとうとう、3回生か~

就活か、院行くかどうしよっかなー」

 

と少し考え始めた時期でした。

 

しかし、この考えはそのまま夏まで持ち越してしまいました。

 

そうです、まだそんなに考えなくて大丈夫です。

 

もう合同説明会(合説)などが行われているそうですが、

 

行ったところで、話を聞いて終わりです。(私はそうでした笑)

 

今は目の前にあることを全力で取り組む努力をしてください!!

 

なんでもいいです。自分から行動し、色々なことに試みてください。

 

その結果はどうであれ、自分が行動したという経験がのちに活きてきます。

 

そうです、エントリーシート(ES)です。

 

資格やTOEICをとるのも大事ですが、あまり関係ありません。

 

もし、それらを取るのであれば、しっかりした理由と経験が語れるのあれば全然大丈夫です。

 

就活を有利に進めるために取るのはあまり意味がないかなと思います。

 

私も資格やTOEICはとろうと思っていましたが、結局取れず、何もないまま

 

就活を行っていましたが、全く問題なかったです。

 

すでに1、2回生で様々なことに取り組み、アピールしたいエピソードをたくさん持っている人は問題ないですが、

 

大学時代何もしていない!やばい!

 

という方は今からでも何かに全力で取り組んでみてください。

 

サークルでも、バイトでも、何でもいいです!!

 

ちなみに私はサークルとバイトを全力で頑張りました。

 

この2エピソードだけで就活を乗り切ることができました😄

 

 

ですが、、、、

 

理系で就活するか迷っている方は

 

夏ぐらいまでに就活をするか、大学院に進学するかを

 

はっきり決めておいた方がいいと思います。

 

どちらも並行してやることは難しいです。

 

中途半端になってしまい、それに気づいた時には

 

もう時すでに遅しになってしまいますので

 

気を付けてください!(両立できる方ももちろんいますが...)

 

私も最初は他大学の大学院に行くと考えていました。

 

しかし、色々な方の話を聞き、相談に乗ってもらった結果就活を選択しました。

 

この話はまたのちほど話します!

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょう!!

 

 

#就職活動 #就活 #今やるべきこと